7月
22
Posted on 22-07-2012
Filed Under (未分類) by toda

先日、といっても例によってだいぶ前のことだが、明治大学の図書館で「城市郎文庫展」を見た。「城市郎文庫展~出版検閲と発禁本」という展覧会だ。 城市郎という人とその仕事を知ったのはいつ頃だったろう。1960年代の末か70年代 [more...]

7月
11
Posted on 11-07-2012
Filed Under (未分類) by toda

前回、カラスの不審な挙動について書いたが、カラスの集団が狙っていたのはビワの実だったことが分かった。 カラスの群れの近くで長いこと空を見上げていて、真相が究明された(笑)。いまビワの実が濃い黄色に色付いている。どこの家の [more...]

7月
05
Posted on 05-07-2012
Filed Under (未分類) by toda

鳥の中ではカラスがおもしろい。カラスの行為はいつまでもあきないで見ていられる。 カラスは漢字で書くと烏だが鴉とも書く。カラス、からす、烏、鴉で、それぞれ違う鳥のような印象だが、どうだろう。ふたつの漢字の謂れは知らないけど [more...]