6月
05
Posted on 05-06-2015
Filed Under (未分類) by toda

近所の住宅街を散歩していたら、大きな家が建っていたところがびっくりするような広い空き地になっていた。更地というのだろう、300坪ぐらいありそうだ。 写真のように、元は門から玄関につながるあたりの横の庭の隅にポンプ式の井戸 [more...]

5月
08
Posted on 08-05-2015
Filed Under (未分類) by toda

5月の連休の前半、信州へ行った。いつものように特に名を秘す信州の某所で、Luehdorfia puziloi(ヒメギフチョウ)を見るため。ことしは全般に桜の開花がいつもより早かったので、蝶の羽化も早いと予想して、出かける [more...]

4月
23
Posted on 23-04-2015
Filed Under (未分類) by toda

東京では3月の末に桜が咲き、すぐに満開になったと思ったら、風の強い日が続いて、あっという間に散った。週末の休みのタイミングとは合わず、お花見は不調だったのではないだろうか。 4月になって、八重桜が咲き始めたけど、これも4 [more...]

3月
30
Posted on 30-03-2015
Filed Under (未分類) by toda

いつものとおり、長い間この日記を書かないでいた。去年の12月から! 3か月にもなる。その間、いろんなことがあって、忙しかったのも事実だけど、ブログのエッセイ日記が書けないほど忙しいわけはない。 えーと、まずパソコンが駄目 [more...]

12月
29
Posted on 29-12-2014
Filed Under (未分類) by toda

庭師の人に聞くと、モミジは庭の西の隅に植えるものだそうだ。何故だか理由はわからないと言っていたけど、西日が当たる具合に関係があるのかもしれない、うちのちっちゃな庭の西の隅にもモミジの木が1本あって、12月のはじめになって [more...]

10月
01
Posted on 01-10-2014
Filed Under (未分類) by toda

京橋の試写室で『イラク チグリスに浮かぶ平和』という綿井健陽監督の映画を見てから、ひとつ用事を済ませたあと、銀座松屋へ行って地下でオリーブの実を買い、そのまま6丁目の松坂屋のあったところに行く。銀座通りは舗道が広くて気持 [more...]

9月
17
Posted on 17-09-2014
Filed Under (未分類) by toda

彼岸花の季節になった。昔、四国に住んでいた頃は秋のはじめの田んぼのあぜ道なんかに、真っ赤な彼岸花が長い列をなして群がって咲いているのを遠くから見たものだった。彼岸花は西日本のほうが多いような気がする。 うちの庭にもこの季 [more...]

8月
28
Posted on 28-08-2014
Filed Under (未分類) by toda

写真家の鬼海弘雄と都築響一のトークイベントが東京都写真美術館であるというので、聴きに行った。清里にある「清里フォトアートミュージアム」(館長・細江英公)のヤング・ポートフォリオの20周年を記念して写真美術館で開催した展覧 [more...]

6月
08
Posted on 08-06-2014
Filed Under (未分類) by toda

5月、6月は2度信州に行った。5月は連休明けの9日から12日まで。6月は1日から4日まで。なぜそんなに頻繁に信州か、といえば理由ははっきりしていて、ヒメギフチョウの「観察」が目的なのです。 ヒメギフチョウは春先のちょっと [more...]

5月
06
Posted on 06-05-2014
Filed Under (未分類) by toda

最近はゴールデンウイークという言い方をしないらしい。テレビでは「大型連休」といっている。その大型連休の初めのほうの休日に、深大寺に近接した神代植物園へ行った。目的はナシ、天気がよかったから樹のあるところへ・・・というだけ [more...]