6月
27
Posted on 27-06-2017
Filed Under (未分類) by toda

タクシーには乗らなくなった。現役で仕事をしていたときはタクシーは日常的なものだったが、いまはほとんど乗らない。急ぎの用事もめったにないし、 僕の年齢になれば、都内のバスはタダだ(厳密に言えばタダじゃないけど・・・)。 だ [more...]

表題は僕の友人のカメラマン能勢広さんの監督した新作の記録映画作品だが、日本の科学映画の歴史に大きな足跡を残した鈴木喜代治の遺品の中から見つかった1冊の小さな手帖に書かれた撮影メモの記述をもとにした作られた記録映画である。 [more...]

4月
04
Posted on 04-04-2017
Filed Under (未分類) by toda

春になって庭の花々が咲き始め、木々の新芽が芽生えはじめた。下の写真はツルの先に咲きはじめたアケビの蕾。この時期に毎年、こういう可憐な花をつけるけれど、うちではアケビの実がなったことはない。花か咲くだけ。もう一枚、これはモ [more...]

3月
15
Posted on 15-03-2017
Filed Under (未分類) by toda

高尾山麓の梅が咲きだしたという紹介記事を新聞で見つけたので、行ってみた。高尾山はミシュランの日本版観光案内で高い評価を得たのがキッカケなのか、観光客がどっと増えたそうだ。外国人の観光客も多いという。ぼくは昆虫採集少年だっ [more...]

11月
06
Posted on 06-11-2016
Filed Under (未分類) by tkeito

どうも蝶の話題が多い。しかし先日、何年も見なかった蝶に出会ったので、それを書いておきたい。 最近は、東京で秋の蝶といえば、圧倒的にツマグロヒョウモンが多く、この南方系の蝶が温暖化の影響を受けて、どんどん住みかを北に移して [more...]

10月
03
Posted on 03-10-2016
Filed Under (未分類) by tkeito

京都には時々行く。9月に4,5日行ったのだけれど、京都に用事があったわけではない。昔からの友人に逢って何時間も話をしたり、街をぶらぶら歩いたり、雨に降られて部屋で昼寝をしたり・・・ということだった。東山三条の辺りにいたの [more...]

8月
31
Posted on 31-08-2016
Filed Under (未分類) by tkeito

またまた、何度目かの日記再開だ。表紙の写真も変えて心機一転・・・というほど張り切っているわけでもない。これまで通りの日常茶飯。 たとえば散歩。夏の間は暑くて散歩どころではないけど、ウオーキングなんかやる人は夜になってから [more...]

10月
20
Posted on 20-10-2015
Filed Under (未分類) by toda

今年の春、5月の末だったか友人にアサガオの種をもらった。アサガオはアサガオでも普通のアサガオ(というのがあるのかどうか・・・)ではなく、つまり江戸伝来の朝顔市の雰囲気とは違うヤツで、その名も「崑崙朝顔」。 これを僕にくれ [more...]

10月
11
Posted on 11-10-2015
Filed Under (未分類) by toda

7月の始めにこの日記をUPして以来、夏が来て猛暑に見舞われ、お盆が過ぎ急に涼しくなり、なんだなんだ・・・とかいっているうちに、たちまち秋。秋の長雨は、鬼怒川の氾濫に及んで、いまだに家を失って避難所くらしの人が400人もい [more...]

7月
01
Posted on 01-07-2015
Filed Under (未分類) by toda

今朝、部屋のなかでクロアゲハの蛹が羽化して蝶になった。 6月半ばから蛹のついた枝をビンにさして机の上に置いておいた。半月ほどで無事羽化したことになる。もうひとつあるけど、こいつはちょっと怪しい。うまく羽化しないような感じ [more...]